5年前のことについて記事を書く(ブログチャレンジ)

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

今回はブログチャレンジの中級「5年前のことについて記事を書く」です。

2011年は東日本大震災の年でしたね。あれから5年経ちますが、あらためて振り返ってみると、2011年以前と、2011年以降ではあらゆる物事が切り替わった年では無いでしょうか。
このはてなブログもサービスとして登場したのが5年前のですね。
はてなブログ – Wikipedia
わたしもダジャレ職人のid:jt_noSkeさんから招待をもらい開設することができました。
当時ははてなダイアリーも全盛期でしたから、ブログサービスが複数あってどうするのかなと思ってました。
そのはてなダイアリー著作権違反をしているダイアリーに対して措置をとるといった終末対応に差し掛かり、ほどなくしてはてなブログに移行を余儀なくされるユーザーもいるのではないかと思いますが、なかには今でも活発に活動されてるダイアリーもあるでしょうからサービスとしては存続していくのかなと思います。
著作権違反によるはてなの非公開措置と、もう見れなくなるダイアリーについて – orangestarの雑記
ブログチャレンジとしてはこれで達成ですね。次回は「スマホデザインのアクセントカラーを設定する」です。