NetworkedBlogs終了のお知らせ

NetworkedBlogsから悲しいお知らせが来ました。

お別れの "NetworkedBlogs"

私たちは何年にもわたってあなたにサービスを提供してきました。
私たちは何百万人もの人々が使用していたサービスを作り上げたことを光栄に思っています。

 NetworkedBlogsは週末の楽しみのためのプロジェクトとして始まり、もともとは 
"Blogs I Read"と呼ばれていましたが、すぐに成長し、結局はフルタイムで作業を
終えました。その後、FacebookのfbFundアクセラレータから資金を受け取り、その
後500StartupsとTMTから資金を受け取り、それを改善し拡張しました。

しかし、その人気にもかかわらず、私たちはNetworkedBlogを有益なビジネスにする
ことはできませんでした。私たちはサイトに広告を載せ、追加の機能を追加しました。
長年にわたり、さまざまな機能を試し、いくつかのアイデアを試しましたが、成功は
限られていました。最終的には約3年前にはうまくいかないと判断し、新しいユーザー
登録の受け入れをやめ、新製品Symphony Toolsに注目しました。しかし、私たちは
可能な限り、既存のユーザーにサービスを提供するためにサービスを実行し続けるこ
とに決めました。そして、今日、私たちは最終的にプラグを引っ張り、残りの機能を
無効にしています。

私は以下のように多くの質問に答えようとしますが、その他の質問がある場合は、最
下部のチャットボックスを使用してください(私たちがオンラインでない場合はメッ
セージを残してください)、またはwaleed@ninua.comまでメールしてください。

わたしにとって、「NetworkedBlogs」はFacebookページで発見したサービスでした。

https://www.facebook.com/networkedblogs

2010年くらいに自分のブログとFacebookをどうにかして連携したいと考えており、設定して使っておりました。

ブログを更新するとFacebookにも更新情報を連携できたことから重宝しておりましたが、その後いろんな連携方法が生まれ、いつしかnetworkedblogsのことは思いだせないようになったのだと思います。

それでも頭の片隅にはあったようで、こうして終了のお知らせを読むと、設定したのが昨日のように思い出されます。

生まれては消えていくWebサービス。いちいち振り返る暇が無いくらいのおびただしい数のWebサービスが通り過ぎていきました。

これも何かの縁と、networkedblogsをきっかけにいろいろ思い出させてもらったことをつづっておこうと思います。


Also published on Medium.